Home > 生活 > 施設・設備紹介

生活

施設・設備紹介~子どもの生活と遊び~

年少組保育室
保育者が見守る中、子どもたちは自分の遊びに取り組みます。
年少組保育室

「ここつなげるよ!」レールを繋げていきます。木製の汽車は子どもたちのお気に入りです。

大きな紙に広い広い海を描きました。

年中組保育室
製作の場やままごとコーナーで好きなことに取り組みながら、遊びを通して友だちとつながっていきます。
年中組保育室
廊下
ホールや各保育室をつないでいます。
時に遊びの場としても、用いられています。
廊下

もうすぐクリスマス。もみの木に飾るオーナメント製作中です。

力を合わせて作ったビルの街。

年長組保育室
仲間と力と知恵を合わせて、さまざまな遊びを繰り広げていきます。
年長組保育室
ホール
大型積み木や巧技台などを使って、友だちとイメージを膨らませ、場をつくり、さまざまな遊びを展開します。
ホール

積み木で作った私たちのお家。
「おやすみなさ~い」

聖書物語や昔話、外国の絵本などたくさんの絵本が並びます。

図書コーナー
子どもたちは、いつでも誰とでも好きな絵本を手に取ることができます。
図書コーナー
大工コーナー
のこぎりや木槌、金槌、釘などを使って、さまざまな物を作り出します。
大工コーナー

木の種類や形の異なるさまざまな木片を用意しています。
何が出来るかな?

収穫した新鮮な野菜は、おやつや食事の時間に仲間と共にいただきます。

きゅうり、なす、トマト、とうもろこし・・・子どもたちが苗を植え世話をします。
畑
園庭
土・砂・水に触れながら、心と身体を解放して遊びます。四季折々、豊かな自然を感じ過ごします。
園庭

仲間とルールやチーム編成を話し合いながらサッカーを楽しみます。

「ペンちゃんは、今日も元気かな?」

うさぎ
当番の子どもたちが小屋を掃除したり、えさをやるなど世話をします。
うさぎ
アヒル
アヒルのガーコとカッコのお家には、すいすい泳ぐ池もあります。
アヒル

子どもたちは、パンやキャベツをあげることを楽しみにしています。

水がひいた後の土は、光る泥団子づくりに最適です。

水場
水をたっぷり使って思いきり遊びます。
水場
ちゃぼ
裏庭に8羽のちゃぼを飼っています。保育中、ちゃぼは自由に散歩します。
ちゃぼ

子どもたちはちゃぼを抱いたり、卵を見つけることを楽しみます。

みかんの収穫です。どうしたらうまく取れるかな。

裏庭
実のなる木がたくさんあります。柿、みかん、グレープフルーツ、ぶどう、毎年かごいっぱいに子どもたちが収穫します。
裏庭